人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物/草木染め

hosinowadyedye.exblog.jp
ブログトップ

ジンジャーオイル

こんにちは

曇り空の山里です。

お日様が出なくてもさほど寒くはありません。

今年の秋は暖かい秋ですね。

でも私は油断してうっかり風邪をひくところでした。

それに今朝は起きたら腰が痛くてびっくり。

最近腰痛のことはすっかり忘れておりましたのに。。。

どうして急に腰痛?

どうもこのあいだの風邪のひき始めから来ているような気がします。

このあいだの風邪はどこから来たのか?

それは多分お風呂上がりにうたた寝をしてしまったから。

だと思うのです。

その時に体が冷えたのでしょう。

冷えは腰痛の第一原因とも言えますからね。

その上腹巻も忘れていました。

アホでした。

おかげで翌朝から鼻水タラタラでしたよね。

ジンジャーオイルで助けてもらったけど

鼻水本来の役目を勘考してあまり頻繁には使いませんでした。

そのジンジャーオイルは

今年の二月末に乾燥した生姜をグレープシードオイルに漬け込んだものなんです。

もう八ヶ月もオイルの中ですから

生姜成分もしっかりと抽出されてます。

これを今日は腰に塗って見ました。

筋肉痛にも良いのです。

すると、塗ってマッサージをした部分がカーッとなって来て

ああ、生姜が効いてるってしっかり感じます。

なかなか良いです。

オイルを塗った後に杖を使った運動をして

背中を反らせたり曲げたりしていたら

腰よりも悪いのは右足の太ももの裏側だと気がついたのです。

これすごーい発見。

早速そこにもジンジャーオイルを塗って様子を見て見たいです。

ハーブオイルって結構良いものですね。

欧米諸国では様々なハーブをオイルに浸けて

食用にしたり薬効をもらったりするのがポピュラーですが

日本ではまだまだハーバルオイルの使い方を知らない人が多いみたいですね。

私は少し前から興味を持って色々なオイルを作っています。

いつか自分で使って見て、こんな時にどうぞというレシピができれば良いですね。






by hosinowadye-dye | 2018-11-13 17:30 | パンと食・日々のこと