人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物/草木染め

hosinowadyedye.exblog.jp
ブログトップ

くくり染め・赤シソの草木染め

布を折り紙のように折って部分的に

糸でくくって色を抜き模様を作るのにはまっています。

くくり染め・赤シソの草木染め_d0365080_16033422.jpg
こんな風にくくると

くくり染め・赤シソの草木染め_d0365080_16031992.jpg
こんな感じに模様が現れます。

数点作品を作りました。

一点一点皆違う模様が出ています。

技法は同じでもくくる分量やくくり方、くくる強弱によっても

違う模様が現れます。

こうしたいと

狙った効果が思い通りに現れた時の嬉しさや、

その反対にがっかりするときなど、

気持ちが動くのが楽しいのです。

思い通りにいかないときは

この次はこうしてみよう、

こうしたらいいかもしれない、と

次から次にアイデアが湧くのも楽しいのです。

やってみて初めてわかる事柄が多いので

まずくくってみよう、染めてみようの精神でやってますよ。


昨日は今年の山葡萄染め液を久しぶりに使ってみました。

さすがヤマブドウ、しっかり色素をキープしています。

発酵してさらに強くなっているのかもしれません。

力が弱ってきたとはいえ赤シソの染め液もまだあります。

染め比べをしてみると

やっぱり赤シソは赤が強く、ヤマブドウは紫色で

色の違いがかなりはっきりしています。

赤シソもクチナシもヤマブドウも

染め液はまだあるので是非もっと染めたい気分ですが、

白生地が残り少なくなっています。

どこかで白生地を調達しなきゃね。

冬野菜の種蒔きも大体終わって

外の仕事も一段落です。

暇を見つけてて染物を続けたい私ですわ。

今日は一日太陽が出ませんでした。

寂しい秋の日。

寝室の押入れ掃除をしました。

今日は染物に触れっこなし。

夜にアイロンかけましょうか。




by hosinowadye-dye | 2018-09-27 16:05