人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物/草木染め

hosinowadyedye.exblog.jp
ブログトップ

くるみとチタンでオレンジ色


雲が多く蒸し暑い日です。

それでも午後からは晴れ間が広がって不快指数はさほど高くありません。

ありがたい。

この間の染物教室で染めたスカーフの写真を撮りました。

今日はそのうちの一枚、

くるみの葉っぱと媒染にチタンを使って見ました。

チタンを使った理由は

自分では持っていないので家では出来ないから

媒染によっての違いを見たかったからです。


くるみとチタンでオレンジ色_d0365080_11572463.jpg

こちらは去年のクルミ色、媒染はミョウバンです。

くるみとチタンでオレンジ色_d0365080_15415908.jpg
こちらが媒染にチタンを使った色。

写真で見ても案外違いますね。

またこの写真は茶色っぽく見えるけど、

実際に陽の光の中で見ると輝くオレンジ色に近いのです。

くるみとチタンでオレンジ色_d0365080_15412195.jpg
このスカーフはまだノーアイロンです。

アイロンかけたらまた風情が違ってきますよね。

後ほどアイロンで仕上げましたらまたアップします。

クルミと木灰はもっと暗めの茶色になったと思います。

クルミも家の周りで手に入る素材なので

染めて見たい色合いですよね。

ところで最愛の

Aちゃんの病気ですが、現在は経過監察中でそちらの方は良いのですが、

骨折した大腿部の痛みが取れず

手術後のアクシデントなどに見舞われ、今度また再手術を

行うことになりました。

そのための病院通いや手術の方法をめぐっての

相談など色々と用事が多く

染物の時間がなかなか取れません。

畑仕事も収穫も控えています。

腰痛などになっている場合ではありません。





染め物ランキング
by hosinowadye-dye | 2018-06-28 18:55 | 草木染スカーフ・ショール・ふんどし