人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物/草木染め

hosinowadyedye.exblog.jp
ブログトップ

手作りジャム・桑の実



今日は暑いですね。

今週は傘マークも出ているので雨のまえに片付けたいことがいくつかあります。

昨日は梅雨の季節の風物詩、桑の実のジャムを作りました。

第一弾、大小様々桑の実ジャムの瓶が七本できましたよ。

手作りジャム・桑の実_d0365080_11362488.jpg
今日も出先から帰ってから収穫する予定です。

昨日と同じくらいの量ができるでしょうね。



今日一日強烈な日差しを浴びて一層甘みが強くなったと思います。

雨が降ればそれだけで水っぽくなってしまう。

そんなお天気の影響をもろに受ける桑の実です。

繊細なボディなのでマーケットで売られことは滅多にないのです。


売っていたとしても木で熟したものとは違いますわ。



家では大きな桑の木がいっぱいに実をつけています。

十分なくらいジャムを作ったら次は染物用に使おうって思ってますよ。

桑の実染めもお楽しみにね。


手作りジャム・桑の実_d0365080_14475441.jpg

桑の実です。

赤いのが黒くなると食べごろ。

ジャムを作るときは

手作りジャム・桑の実_d0365080_14503343.jpg
細い茎をハサミで切り落とします。

一つずつ実をチェックしながらの作業です。
手作りジャム・桑の実_d0365080_14501922.jpg
この状態で砂糖をかけてしばらく放置。

水分が出てきたら強火で一気にジャムに仕上げます。
レモン汁も入れますよ。


紫色で綺麗な桑の実ジャム。

この季節の味ですね。





















by hosinowadye-dye | 2017-06-19 14:56