人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物/草木染め

hosinowadyedye.exblog.jp
ブログトップ

麻と苧麻

こんにちは


色々と迷走しております。


今日は暑いので汗を拭きふき草取りをしました。


カラムシがいっぱい生えているのです。

苧麻といえば麻布。

現在衣料に使われている麻表示のものは

この植物からとった繊維を使っているのだそうです。

大麻草は栽培が禁止されているので

我が国において大麻草を使った繊維はほとんど流通していないようです。

このサイトに苧麻から繊維を取り出す方法が書いてあります。


p

私のブログはハンドメイドのカテゴリーに属しているので

読者の方もハンドメイドが好きな方が多いんじゃないかと思います。

皆さんはラミーって名前聞いたことがあるでしょう。

ラミーは間違ってもチョコのことじゃないですよ。

私はチョコのラミーも大好きだけど。。。。


ラミーって麻布の種類です。

この草からとった繊維で負った織物がラミーと呼ばれる麻布。

へー、そうだったんだ。

私も知りませんでした。

この植物から繊維をとって布を作ることは知っていたけれど、それがラミーだったとはね。


その苧麻の葉っぱから色をいただこうと思ってます。

どんな色になるでしょうね。

今回媒染に銅を使ってみるつもり。

写真はまた明日。

今日は染めでバタバタしてました。

























ものづくりを、仕事に。クリエイターの集い



by hosinowadye-dye | 2017-07-07 17:25 | 草木染染め液