人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物/草木染め

hosinowadyedye.exblog.jp
ブログトップ

ハナショウブ

昨日、雨の中で今年のハナショウブが開花。

ハナショウブ_d0365080_16335683.jpg

持ち望んでいた花の一つです。

ハナショウブの命は短く、長い間待ち望んだ後、

見事に開花すると、わずか二、三日しか持ちません。

すぐに萎れて次の花が咲きますが、

一本のハナショウブから咲く花は二つだけです。

アイリス系は大体そうですね。

この花はこの家に入居してすぐの頃にどこかの園芸店で私が買いました。

もう二十年を超える古株です。

江戸むらさきみたいな名前がついていましたが忘れました。

もう一種薄紫のハナショウブがありますが、

いつもこちらの陰になり、あまり注意を注いでもらえていません。

かわいそうだから写真を撮ってきました。

ハナショウブ_d0365080_17234967.jpg

こちらも綺麗ですね。

ハナショウブの花言葉は「優しい心」

なるほど私の中に優しい心が生まれました。

「嬉しい知らせ」というのありました。

何か嬉しい知らせがあるといいな。


ハナショウブには江戸系、肥後系、伊勢系と

三種の原型があるそうです。

我が家のは両方とも江戸系のようですわ。
























ものづくりを、仕事に。クリエイターの集い



by hosinowadye-dye | 2017-06-26 17:26 |