人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然からの贈り物/草木染め

hosinowadyedye.exblog.jp
ブログトップ

草木染・アケビの染め液作り

こんにちは

ダイダイ地方は曇り空。

今日はアケビの染め液を作っています。

只今二番出しを煮出し中。

草木染の材料となる草木はたいてい二回は煮出し、一番と二番の液を混ぜて使うことが多いそうです。

あなたアケビの蔓を見たことがありますか?

うちの周りじゃ嫌という程生えてますけど

アケビの蔓を見たことのない人の方が多いかもしれませんね。

アケビはね、つる性の植物です。

秋には実をつけます。

実は細長くて丸みがあって紫色をしています。

それがパカッと割れて、真っ白な種が見えたら食べごろです。

種の周りに真っ白な甘いワタのようなのがついています。

口の中でそれをしゃぶって

種をピュピュピュッと吐き出すのがポピュラーな食べ方。

それ以外知りません。

アケビはとても旺盛なエネルギーを持っています。

今の季節にはぐんぐん育って他の植物を駆逐する勢いですわ。

今回のアケビは紫陽花に絡みついて花芽の成長を妨害していたものを切りました。

紫式部にも絡みついています。

とにかくその勢いはすごいです。

ですからアケビの蔓は漢方薬にもなっているのです。






利尿や抗炎作用、胃液抑制作用などがあると記してありました。

応用には関節リュウマチや月経痛、血行改善、腰痛、排膿などがあるようです。

詳しく知りたい方はクリックして見てください。

何しろ、あふれんばかりの野生のエネルギーを感じます。

アケビのエッセンスを色やその成分からソックスに移します。

アケビ染のシルクソックスはレアではないでしょうか。

三足染める予定です。

もしも染めて欲しい方があれば連絡ください。

今回のアケビ染めは黄色がかってます。

アケビも季節によって出る色目が多少とも違ってくるのかもしれません。

ひと月前に染めた時はもう少し緑がかっていました。

写真は満開のアケビの花です。

可愛いでしょ。
草木染・アケビの染め液作り_d0365080_17542922.jpg




















by hosinowadye-dye | 2017-05-31 17:58 | 草木染染め液